気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

日帰りお出かけ編 厚木方面

今回は3月に行った、厚木方面のお出かけの記録です。 あまり観光はしていないので、あくまでお出かけです。 一か所目は「ハートブレットアンティーク伊勢原店」です。 ねこねこ食パンが有名で東京でも大型スーパー等で見かけるお店ですが、こちらの店舗はイ…

入院時の持ち物ついて

私事ですが、先日人生初の入院、手術を受けてきました。 今回は介護や旅行からはちょっと話題がズレてしまいますが「療養」という意味では「入院」も遠くないと思い、記載していきます。 今まで両親の入院には何度も振り回されてきましたので、その経験を活…

要介護認定の申請をしてみました

かなりの間が空いての久々投稿です。 この度、母が65歳の年齢到達をして介護保険の第1号被保険者になりました。 40歳以上からでも16種類の決められた疾病の場合は第2号被保険者として申請できるのですが、残念ながら母の病気は「脳腫瘍」。 発症当時…

リピートはないかな?のお宿レポート

久しぶりの投稿になります。 私自身の体調面での不安もあり、3月以降旅行は控えているのが現状。 なので今回はブログを始める前に行ったので写真等もないですが、個人的に母が倒れた3年前以降に母を連れて行ってリピートはないと思ったお宿についての感想を…

湯檜曽温泉旅行寄り道編 定番の「上里カンターレ」

最後にちょこっとご紹介するのは、我が家の関越道定番の寄り道スポット「上里カンターレ」です。 前にも一度、ブログで紹介したので施設内のことは書かず、今回は購入品を中心に書いていきたいと思います。 前回も購入したソフトクリームも食べました。因み…

湯檜曽温泉旅行寄り道編 「川場田園プラザ」

2日目、復路での寄り道1箇所目は「川場田園プラザ」です。 こちらの道の駅は全国1位にもなっている有名観光地。 湯檜曽、水上エリアから、冬場は通行止めになりそうな峠を越えれば車で30〜40分ほどで意外に近かったです。 我が家は10時30分頃にホテルをチェ…

湯檜曽温泉旅行 寄り道編 「登利平」でランチ

今回、往路で寄らせてもらったのは、上州名物で最近テレビにも取り上げられている鳥めし弁当で有名な「登利平(とりへい)」さんです。 以前、群馬土産で買ってみて美味しかったですし、母が焼き鳥大好きなので寄らせてもらいました。 群馬に何店舗かありま…

湯檜曽温泉「ホテル湯の陣」への旅 お風呂編

最後は大浴場についてです。 こちらの大浴場の営業時間は午後14時~24時。 朝は男女入れ替え制で午前5時~10時。 因みにチェックアウトは11時までです。 エレベータ降りて左手に見えてきます。 入り口に微妙な段差があり、車椅子はバックで入ります…

湯檜曽温泉「ホテル湯の陣」への旅 お食事編

次はお食事についてです。 今回宿泊した期間は「上州牛とやまと豚の料理フェア」でした。 ビーフシチュー、牛煮、ローストポーク、とんかつ がメイン!! 時間は 夕が17時20分~18時30分、18時~19時10分、18時30分~19時40分、19時…

湯檜曽温泉「ホテル湯の陣」への旅 設備・お部屋編

3月26日~1泊で群馬県は湯檜曽温泉にある伊藤園ホテルズのお宿、「ホテル湯の陣」さんを訪れました。 伊藤園ホテルズさんのお宿は久しぶりになります。 母がもう少し動けた頃は頻繁に利用させてもらっていましたが、伊藤園ホテルズさんのお宿は前身のホテ…

鬼怒川旅行 寄り道編 日光おかき工房・羽生PA

東武ワールドスクウェアを出発し、そのまま帰路につこうとも思いましたが、「地域クーポン券があと900円分も残ってる!!」 さすがに使わずに帰るというのは、みみっちい我が家的にはありえないので、どこか寄れるところはないか探してみると、良さそうと…

鬼怒川旅行 寄り道編 東武ワールドスクウェア

2日目は10時にチェックアウト後、鬼怒川温泉を出て東武ワールドスクウェアへ。 ここは今回の鬼怒川旅行のメインの観光地です。 ジオラマ好きな父が主に好み、私も鬼怒川温泉に泊まりに来ると大体寄りたくなるスポット。 まずまず有名な施設でバリアフリー…

鬼怒川旅行 寄り道編 日光 花いちもんめ

続きまして第2の目的地「日光 花いちもんめ」さんです。 鬼怒川温泉からもほど近く、ホテルまでも車で15分ほどで着きました。 開園時間は9時~16時30分。 訪れたのが平日の15時30分ごろでしたので、お客さんもまばら。 駐車場、敷地内には動物の…

鬼怒川旅行 寄り道編 大谷PA・湧水の郷しおや

前回まではホテルについて書いてきましたが、今回からは寄り道したスポットについて書いていこうと思います。 我が家の出発は大体遅め。 東京を11時頃に出発して、お昼は「14時に旅先で食べる」を目標に車を走らせていきます。 東北道の休憩は大体、佐野…

「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」への旅 お風呂編

長くなりましたが、最後は大浴場について書いていきます。 大浴場は地下2階にあり、朝・夕で男女入れ替え制でした。 女性は夕が「霧降の湯」、朝が「鶏頂の湯」です。男性は逆になります。 時間も微妙に細かくなっており、 大浴場:15時~24時、5時~9…

「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」への旅 お食事編

続いてはお食事についてです。 レストランは1階にあります。出入り口もフラットで車椅子で出入り可能。 今回はチェックイン時に夕食の優先席を確保してもらえました。 時間は我が家の定番、19時~20時30分の最終枠の90分を選択。 この時間帯はやや…

「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」への旅 お部屋編

続きまして、お部屋の中をご紹介していきたいと思います。 今回、我が家が選んだお部屋は和洋室ツイン+8畳(禁煙室)のお部屋。 ベースの洋室に和室を追加したようなお部屋です。 和室部分は小上がりになっており、いつも通りチェックイン時にはすでにお布…

「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」への旅 概要・ロビー編

今回は前回に引き続き大江戸温泉物語グループのお宿「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」を訪れました。(令和5年3月9日~10日) 大江戸温泉物語グループのお宿は建物が古くてもリフォームされてベッドのあるお部屋があることも多く、バイキングもそこ…

介護旅行最強の味方、超軽量車椅子 パート2

前回は新調したばかりの車椅子を紹介させていただいたので、今回は破棄する前に約10年使用した先代の超軽量車椅子を紹介したいと思います。 新調したもの同様、購入はア〇ゾンです。 当時のお値段で送料込み15800円だったと思います。 今だと19800円のようで…

那須塩原旅の寄り道レポ

那須塩原温泉旅の往復路で寄り道した場所についても残しておこうと思います。 母はガツガツ観光できる状況ではないので、我が家の出発は基本遅め。 東京を出発し12時頃に東北道佐野サービスエリアに到着。 久しぶりに来ましたが、建て替えられてかなり綺麗…

「大江戸温泉 那須塩原 かもしか荘」への旅 パート2

お部屋は和洋室バスなし(禁煙)をチョイス。3階のお部屋へ。 伊香保同様、浴衣、歯ブラシ等アメニティはロビーにあるので自分で選んで持ってくるタイプ。 和室部分には、あとは広げれば寝られるように布団がセットされていました。 4人で泊まりましたが、広…

「大江戸温泉物語 那須塩原 かもしか荘」への旅

今回は、前回に引き続き大江戸温泉物語グループのお宿「大江戸温泉物語 那須塩原 かもしか荘」を訪れました。(令和5年2月19日~20日) こちらのお宿は那須塩原温泉郷の中でも入り口付近にあるので、メインの温泉街からはやや離れた場所になります。 また、…

介護旅行最強の味方、超軽量車椅子

今回は介護旅の強い味方である超軽量車椅子についてご紹介したいと思います。 先代の車椅子は約10年使用し、ブレーキ部分のプラスチックが破損、母が耐荷重75kgをオーバーしてしまい、心もとなくなったので買い替えをしました。 余談ですが、母は障害…

関越道の寄り道におすすめ!「上里カンターレ」

今回は関越道を使って群馬・長野方面にお出かけする際、我が家では定番の寄り道スポットになっている「上里カンターレ」をご紹介。 いつも上里SA付近から車窓で見えて気になってはいましたが途中下車的になり、高速料金+αになる為なかなか行かなかったので…

「大江戸温泉物語 伊香保」への旅

群馬県の伊香保温泉「大江戸温泉物語 伊香保」を訪れました。(令和5年1月23日~24日) ホテルは温泉街中央の石階段を抜けた先、車窓から石階段をちょっとだけ眺めてからホテルに到着。 入り口近くに車椅子マークの駐車スペースがあり、その後ろにスロープも…