気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

湯檜曽温泉「ホテル湯の陣」への旅 お風呂編

f:id:kaitabi-kinako:20230415191630j:image

最後は大浴場についてです。

こちらの大浴場の営業時間は午後14時~24時。

朝は男女入れ替え制で午前5時~10時。

因みにチェックアウトは11時までです。

エレベータ降りて左手に見えてきます。

入り口に微妙な段差があり、車椅子はバックで入ります。

 

では、まずは向かって右側のお風呂から見ていきます。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191634j:image

この入り口にも微妙な段差。車椅子はバックで入ります。

簡易じゃなく普通の車椅子なら登れるレベルだと思います。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191649j:image

下足場もまずまず広め。車椅子はここで降りて、置いておける程度の広さはあります。

段差は1段高めなのがあるので、スリッパ棚を手摺替わりに上って入ります。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191706j:image

脱衣所も割と広め。だたし椅子はないので、棚につかまって早着替えをします。

他は手つなぎで基本は移動。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191716j:image

洗面所には椅子がありますが、やはり背もたれはない…。

ドライヤーは3台ありますが、混雑時は渋滞しそうな感じ。

我が家はもちろん今回もピークを外し、18時30分頃から1回目の入浴をしましたので、混雑には当たらず。

2回目はお腹もこなれた23時過ぎにうかがいました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191730j:image

ロビーにもありましたが、こちらにもちゃんとアメニティがおいてありました。

歯ブラシだけはロビーじゃないとない模様。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191736j:image

給水機もあるのでお風呂上りにいただきました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191810j:image

ではいざ浴室へ。入り口には引き戸が2枚。若干の段差があるので慎重に伝い歩きで移動します。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191822j:image

入り口を出るとまたしても微妙な段差。ここも柱を支えに跨ぎます。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191926j:image

因みに介助用のシャワーチェアは完備。手すり無しですが、背もたれはあるタイプ。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191835j:image

入り口は浴室の真ん中。

入ってすぐの真ん中からお湯が出てくる感じで左右に浴槽が2つに分かれています。

洗い場も左右分かれてあります。

浴槽の手すりはいずれも端に付いていました。

なので手摺すり無し空間の移動がかなり発生しました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191849j:image

向かって左側の浴槽端の手摺は良くある、跨いで1段あるタイプ。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191912j:image

向かって右側は珍しく、3段に分かれていて歩けない人に優しい作り。

母も入りやすくて助かりました。

ただ、手すりが端なのでそこまで移動するのが大変。温泉成分で床がかなり滑ります。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191946j:image

また、左側の手摺の横にはサウナ・露天風呂の出入り口があります。

今回、母は行きませんでした。入り口の段差は1段ですが、高め。

f:id:kaitabi-kinako:20230415191955j:image

外に出ると石畳状で足場はイマイチ。でも距離はないので、あったかい時期なら行っても良かったかも。

浴槽のところにもちゃんと手摺はありました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192028j:image

また、こちらのお風呂にはサウナがありましたが休止中。

サウナ好きの兄は朝風呂時だけでも入りたかったようで、残念がっていました。

 

 

次に朝に利用した反対側のお風呂も見ていきます。

因みに9時半ごろ利用させてもらいました。誰もおらず貸し切り。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192126j:image

こちらも基本的な作りは似ていますが、一回りコンパクトな印象。入り口の段差も変わりません。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192101j:image

脱衣所も一回り狭い感じ。移動する距離が短くなるのでこちらの方が好都合。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192139j:image

洗面スペースはここともう一か所あります。ドライヤーはこちらは4台ありました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192150j:image

全体的にコンパクトで良いのですが、難所があります。

浴室に行くのにこの階段昇降が必要。手すりはありますが、地味につらい。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192202j:image

浴室入り口にも引き戸が2枚。微妙に段差があるので慎重に移動。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192211j:image

浴室に入ると右側に広々浴槽がドーンとあります。奥に小さめ浴槽も1つ。更に外に露天風呂がある感じです。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192223j:image

逆に入って左側が洗い場。こちらは介助椅子が2つ完備されていました。

こっちのが狭いのになぜ?

f:id:kaitabi-kinako:20230415192233j:image

そして重要な浴槽手すりは浴室入り口入ってすぐ。

しかも両手手すり!!

なので洗い場も近いので夜入ったところより入りやすい。

f:id:kaitabi-kinako:20230415192252j:image

こちらも利用しませんでした、露天風呂。

石を跨いで入る感じなので母は無理かな…。出入り用の手摺はありますが…。

 

 

以上が「ホテル湯の陣」さんでした。

やはりちょっとお高くても大差ないのであれば私は大江戸温泉物語グループの方が好きかなぁと思いました。

しかし、お風呂や立地等考えると伊藤園ホテルズも全然ありです。

あとはアルコール飲む方にはたまらないようですし、男性陣はリピート希望していました…。

 

今回は全国旅行支援割でお一人6882円。地域クーポン2000円付です。

全然お安く、お値段以上のお宿ではあると思います。

ちょっと1日目は天気に恵まれませんでしたが、今回もメインの母が4人そろっての旅で楽しんでくれたので全然及第点な旅となりました。

 

次からは寄り道編を書いていきます。