気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

リピートはないかな?のお宿レポート

久しぶりの投稿になります。

私自身の体調面での不安もあり、3月以降旅行は控えているのが現状。

なので今回はブログを始める前に行ったので写真等もないですが、個人的に母が倒れた3年前以降に母を連れて行ってリピートはないと思ったお宿についての感想を綴っていきたいと思います。

 

ロイヤルホテル長野

こちらのホテルは長野ICの目の前で、アクセスは抜群。松代観光や善光寺参り、小布施観光に以前は良く使っていたホテルです。

近くに長野県民御用達スーパーのツルヤもあり、お土産を買うにも便利。私の大好きな栗菓子の竹風堂も近くにあり、栗おこわ、栗ぜんざいをお食事処でいただけて、かつ小布施の本店より新しいのでバリアフリーで人も少ない穴場。

シティ・ビジネスホテル的な面が強いので洋室が中心でバリアフリー化も割とされている印象でした。

ただし問題は大浴場。元々、団体観光客も入れるようなホテルですが、圧倒的に客室数に対してお風呂が狭い。

なので、脱衣所には洗面台以外の椅子もなく、人も常に多くて着替えが大変。浴室も洗い場確保で常に混雑。外国人観光客も多くマナー的にも微妙な雰囲気…。

シャワーチェアは背もたれなしタイプしかなく、洗い場には手すりもない為、母が洗髪時にバランスを崩し頭から転倒する事件も発生。帰宅後すぐに病院にCTを撮りに行く羽目になりました。

また、夕食バイキング会場も同様、キャパオーバー気味に人がいるような状態の為、席と席の間も狭く、バイキング台近くには常に人が密集。

「こんなところに車椅子でくるなよ」と見知らぬ男性に舌打ちされ、母はひたすら「ごめんなさい」を繰り返す場面も…。

母を楽しませるための旅行がとんだことになってしまった苦い思い出とともにリピートはないと思ったお宿です。

 

 

伊藤園ホテルズ リバーサイド上田館

こちらのお宿は戸倉上山田温泉の中心地にあり、ICからも遠くないのでアクセスは便利。

父が善光寺参りが好きな人なので、母が元気な頃は家族でも夫婦のみでも何度もリピートしているお宿でした。

善光寺参りがてら温泉、飲み放題を楽しむにはもってこいのお宿だとは思います。

父はお酒に「真澄がある!!」と地酒コーナーがお気に入りでした。

大浴場は浴槽への出入りに手すりはありますし、シャワーチェアもおいてありました。食堂、ロビーともバリアフリー化はされていましたのでここは問題なかったと記憶しています。

ただ難点だったのが、お部屋。建物自体が古いので仕方ありませんが、そもそも和室が大半を占めており和洋室の予約が取りづらい。

そしてその和洋室も段差が小上がりレベル(約20㎝)である感じで高く、そして多い。

トイレの度に洋室から小上がりをよじ登って、和室を手つなぎで突っ切り、部屋の仕切り、トイレの段差を乗り越えていかないといけません。

夜間、これだけの移動をするので介助する私も母も眠れず、クタクタになってしまいました。むしろ間に合わないことも…。

そんなこんなで洋室タイプができない限りリピートはないかな?と個人的には思うお宿になってしまいました。

 

伊藤園ホテルズ 金太夫

こちらは伊香保温泉の石階段からも近く、昔の高級旅館を伊藤園ホテルズが買い取って利用しているお宿になります。

その為、建物は古いですが温泉は伊香保で有名な黄金の湯の源泉かけ流し。温泉は本当に良かった覚えがあります。

また、浴場もリニューアルされたようだったので問題なかったと思います。

こちらも問題はお部屋。

現在、和洋室はランクアップになったので、改善されたのかもしれませんが数年前に行った時は洋室から和室エリアにかけて小上がりレベルの段差があり、その後和室を手つなぎで突っ切り、トイレの段差を超えて~と伊藤園ホテルズのリバーサイド上田館と同じような夜を過ごし、私は一睡もできず翌日の運転が辛くてしょうがなかった覚えがあります。

他に候補があるうちはわざわざリピートはないかな?と思うお宿です。

 

ロイヤルホテル八ヶ岳

こちらのお宿はロイヤルホテル長野と同系列のホテルですが、リゾートホテルなので、お部屋・食事会場・大浴場ともスペースゆったり。

夜は星空観測もできて、ビュッフェもレベルが高い。

大浴場もシャワーチェア2台完備で介助者用?スペース的な洗い場もあって良かった覚えがあります。

ただ、大浴場へのアクセス。この一点が問題でした。

大浴場に行くのに、10段以上の階段の昇り降りをしないといけないのです。エレベータや他のアクセス方法はなし。

母を大浴場に連れていく度に車椅子を担ぐ人と母を介助する人、2人がかりで昇り降りしないといけませんでした。なので、父には行く時は大浴場前までついてきてもらい、終わったら電話して迎えに来てもらうという手間が…。

必然的に母をお風呂に入れるのも1回だけになってしまいました。

それでも全体的には母は満足してくれたので、まだリピートはあるかもしれませんが、大変なのを分かった上なので他のお宿を選んでしまいそうです…。