気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那須塩原旅の寄り道レポ

那須塩原温泉旅の往復路で寄り道した場所についても残しておこうと思います。 母はガツガツ観光できる状況ではないので、我が家の出発は基本遅め。 東京を出発し12時頃に東北道佐野サービスエリアに到着。 久しぶりに来ましたが、建て替えられてかなり綺麗…

「大江戸温泉 那須塩原 かもしか荘」への旅 パート2

お部屋は和洋室バスなし(禁煙)をチョイス。3階のお部屋へ。 伊香保同様、浴衣、歯ブラシ等アメニティはロビーにあるので自分で選んで持ってくるタイプ。 和室部分には、あとは広げれば寝られるように布団がセットされていました。 4人で泊まりましたが、広…

「大江戸温泉物語 那須塩原 かもしか荘」への旅

今回は、前回に引き続き大江戸温泉物語グループのお宿「大江戸温泉物語 那須塩原 かもしか荘」を訪れました。(令和5年2月19日~20日) こちらのお宿は那須塩原温泉郷の中でも入り口付近にあるので、メインの温泉街からはやや離れた場所になります。 また、…

介護旅行最強の味方、超軽量車椅子

今回は介護旅の強い味方である超軽量車椅子についてご紹介したいと思います。 先代の車椅子は約10年使用し、ブレーキ部分のプラスチックが破損、母が耐荷重75kgをオーバーしてしまい、心もとなくなったので買い替えをしました。 余談ですが、母は障害…

関越道の寄り道におすすめ!「上里カンターレ」

今回は関越道を使って群馬・長野方面にお出かけする際、我が家では定番の寄り道スポットになっている「上里カンターレ」をご紹介。 いつも上里SA付近から車窓で見えて気になってはいましたが途中下車的になり、高速料金+αになる為なかなか行かなかったので…