気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

那須塩原旅の寄り道レポ

那須塩原温泉旅の往復路で寄り道した場所についても残しておこうと思います。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003731j:image

母はガツガツ観光できる状況ではないので、我が家の出発は基本遅め。

東京を出発し12時頃に東北道佐野サービスエリアに到着。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003738j:image

久しぶりに来ましたが、建て替えられてかなり綺麗になっていてビックリ。

とりあえず、フードコートへ。

先に食券を買うのですが、食券を買った時点でお店に自動で注文が入るシステム。

そのまま席をとって待っていればモニターに番号が表示され、取りに行くだけで良い。

お店前で食券持って並ぶ時代が終わったのかと、新しい時代を感じました。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003753j:image

佐野の名物「佐野ラーメン」830円

良い意味で主張のない、あっさりとした飽きのこない味。

サービスエリア値段なので、まぁ仕方ない…。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003802j:image

個人店の多いラーメン屋さんは車椅子入店が無理なので、ほぼ外食で行かないこともあり、母は凄く喜んでいました。

ごちそうさまでした。

 

新しいだけあって、館内も全面フラット。フードコート席もゆったり。

トイレももちろん多目的あり。

サービスエリアはどこも障害者に優しい。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003823j:image

そのまま西那須野塩原ICまで走らせ、那須塩原温泉へ向かいます。

IC降りてほど近い、道の駅「アグリパル塩原」に寄り道しました。

こちらにはレストランと農産物直売所があります。

スロープはありましたが、直売所は通路が狭く、ちょっと覗いた程度。

地域クーポン券が使えるので、それで購入している方もちらほら。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003832j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230225003857j:image

特に目的もなく寄りましたが、安かったので思わずキウイと唐辛子をゲット。

キウイはすぐには食べられず追熟30日~60日。食べるのはまだまだ先です。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003912j:image

まだチェックインまで時間もあったので、那須塩原の中では割と有名な観光地「もみじ谷大吊橋」も寄りました。

一般300円、障害者・65歳以上200円です。

f:id:kaitabi-kinako:20230225003956j:image

橋中央の網目部分から下が見えるようになっているので、ちょっとスリルを味わいつつ景色も楽しめます。

風が強かったので若干揺れましたが、マイナスイオンも感じて気分が良い。

紅葉の時期はもっと綺麗だろうと思います。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004015j:image

母はラーメンのカロリーを消費し、夜のバイキングに向け歩く!!!

車椅子を押しつつ、後ろから父がサポート。

通常目安は往復20分。

往路後、ベンチで一休憩挟みましたが、母と歩くと90分かかりました。

母は途中ブーブー言っていましたが、何とか完走。

お宿には16時過ぎ頃に到着。

 

翌日は10半頃にチェックアウト。(チェックアウトは11時まで)

那須塩原温泉のメインストリートを車窓で眺めた後、一路、佐野方面へ。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004043j:image

今回の旅も目的地の一つ、「佐野厄除け大師」を参拝。

もう2月も末になろうという平日にも関わらず、お寺前の第一駐車場が満車。

ちょっと離れた第17?駐車場に車を停めて向かいました。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004107j:image

人もまずまずいたので、境内は途中から手つなぎで移動。

無事に参拝もし、お守りとお札を授かりました。

今年も何事もなく一年過ごせますように。

 

f:id:kaitabi-kinako:20230225004133j:image

続いては佐野プレミアムアウトレットへ。

アウトレットに凄く詳しいわけではありませんが、個人的には今まで行ったアウトレットの中でも母を連れていきやすいNo1と思っています。

障害者専用スペースの駐車場に入るのに警備員さんに障害者手帳を見せる必要があるので、マナー違反者等もおらず、かつその中でも車椅子利用者は優先的に入り口近くに誘導してもらえます。

その入口近くには貸し出し用車椅子も完備。我が家の軽量車椅子より介助しやすいので、もちろん借用。最近スーパーで見かける100円入れるけど後で帰ってくるカートのような仕組みで借りられます。

アウトレットのお店も広めで車椅子でも入りやすい。

f:id:kaitabi-kinako:20230225005014j:image

たいして目的もなく行くのに、買ってしまうアウトレット…。

全店ではないですが、地域クーポン券が使えるお店もあります。

今回はFrancfrancで地域クーポン券を全額使用して母の新しいバスタオル、兄のサウナハットを購入しました。

他は個人的に購入したもの。

ゴディバの焼き菓子アソートは2433円と破格で思わず購入。

家に帰ってからみんなで山分けしお土産にしました。

普段食べない濃厚で贅沢なお味。

 

今回も大満足な旅行でした。