気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

湯檜曽温泉「ホテル湯の陣」への旅 お食事編

次はお食事についてです。

今回宿泊した期間は「上州牛とやまと豚の料理フェア」でした。

ビーフシチュー、牛煮、ローストポーク、とんかつ がメイン!!

時間は

夕が17時20分~18時30分、18時~19時10分、18時30分~19時40分、19時20分~20時30分の4部制。

朝が7時30分~8時30分、8時~9時、8時30分~9時30分の3部制。

我が家はすべて最終時間をチョイスしました。

余談ですが、こちらのお宿、お部屋に入れるのは15時~ですが、チェックインは13時からできる模様。知らなかったとは言え一番混む時間に来たことに後で気づきました。

ちなみにこのパネルはロビー入り口にあります。

お食事会場は1階。2部屋に分かれており、バイキング台があるのは向かって左側の会場のみとなっています。

受付をしたら自由席。駐車場もそうでしたが、食事会場も車椅子優先席がないので、席取り合戦に参戦です。

タイミングとおじさんパワーで父が辛うじてバイキング台のある会場の席をゲットしたので、まぁまぁ悪くない位置取りでした。

広さもまずまずで車椅子でも回れるレベルです。

我が家は19時20分~20時30分の最終組を選んだので混雑していない方だったようなのでピーク時が恐ろしい…。

バイキングの内容としては大江戸温泉物語より落ちる印象です。

時間も70分とやや短め。大江戸温泉物語は90分だったので比べるとアルコール飲めない組は残念になってしまう…。

天ぷらも海老はないし。お刺身にマグロもありません。

個人的にソフトクリームがないのが残念過ぎる…。

フェアの牛煮は美味しかったので、ごはんに乗せて牛丼にして食べました。

朝食も同様の印象でした。

ただ、男性陣はお酒飲み放題でテンションが上がっておりました。

2人とも1杯目に生ビール。

兄はその後は刺身等をつまみにレモンサワーとハイボールを行ったり来たり。

父はビーフシチューをつまみに地酒2銘柄をチビチビしておりました。

大江戸温泉物語も無料ラウンジでアルコールは飲めますが、やっぱり食事時に摂りたいと…。酒飲みの気持ちは下戸の私にはわかりかねます。

母はいつも通り好きなものを食べれて幸せそうなので、私も嬉しい限りです。

母は記憶障害もあるので、この前行った大江戸温泉物語の旅の食事などは全く覚えていないので、比較もせず、毎回純粋に生まれて初めてのようにバイキングを楽しんでいます。

「旅行に行って楽しかった」の印象だけは覚えていてくれているので良いのですが…。

しかし、70分はあっと言う間。

短時間でアルコール摂取をした男性陣は部屋に戻ると布団に一直線。早々に就寝してしまいました。

次はお風呂について書いていきます。