気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

鬼怒川旅行 寄り道編 東武ワールドスクウェア

f:id:kaitabi-kinako:20230325231939j:image

2日目は10時にチェックアウト後、鬼怒川温泉を出て東武ワールドスクウェアへ。

ここは今回の鬼怒川旅行のメインの観光地です。

ジオラマ好きな父が主に好み、私も鬼怒川温泉に泊まりに来ると大体寄りたくなるスポット。

まずまず有名な施設でバリアフリーにもちゃんと対応しているありがたい施設です。

f:id:kaitabi-kinako:20230325231930j:image

駐車場は普通車一日500円の駐車料金が取られますが、優先スペースあり。

駐車場から入り口まで車椅子用のスロープがあります。

f:id:kaitabi-kinako:20230325232328j:image

貸し出し用の車椅子、シルバーカーも充実。

f:id:kaitabi-kinako:20230325232019j:image

園内には多目的トイレも多数ちゃんとあります。

f:id:kaitabi-kinako:20230325231945j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230325231853j:image

基本は屋外施設なので天気の悪い日はなかなか車椅子では厳しいですが、今回は暑いくらいの晴れ日。

花粉症の私は薬を飲んでも、くしゃみ・鼻水が止まらない状態になるような陽気でした。

f:id:kaitabi-kinako:20230325232014j:image

屋外施設ですが全面舗装はされているので車椅子でも楽々。段差も皆無です。

f:id:kaitabi-kinako:20230325231850j:image

天気も良いし気分も良いので、母は途中から車椅子を押して歩いて回りました。

朝、バイキングで食べた分のカロリーを消費します。

上着も脱ぎましたが、汗ばむ陽気でした。

f:id:kaitabi-kinako:20230325231906j:image

途中にちょくちょくベンチが設置されており、遠くからジオラマを眺めながら座って休憩もできます。

かなり時間はかかりましたが、園内2/3程度は母も自力で歩いて回りました。

結局3時間くらいかかった気がします。母も頑張りました。

f:id:kaitabi-kinako:20230325231857j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230325232101j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230325232032j:image

ヨーロッパゾーンで、母は父と行った新婚旅行を急に思い出したのか、しきりに「行った!」と興奮気味。

失語でほぼ何を言っているのかはわかりませんでしたが、私に一生懸命説明しようとしていました。

普段ボケボケな生活なので、いい刺激になったようです。

母の脳がこの時ばかりは活性化してそうでした。

f:id:kaitabi-kinako:20230325232141j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230325232152j:image

園内のジオラマ内の植物はほぼ盆栽でできていて、かなりの技術、手間を感じさせます。

今回行った3月は、ちょうど梅の木が花をつけていました。

ジオラマなのに手が込んでて凄い…こういうところも好きな施設です。

 

 

とは言っても観光施設としては結構お値段は高いほう。

一般大人は2800円

この施設の嬉しいところは、障害者は付き添い含めて1400円に割引きがあるところ。両親2人で2800円になります。

私は会社の福利厚生のベネフィット・ワンの割引クーポン500円を使用。

3人で合計5100円(1400円×2、2300円×1)でした。

もちろん地域クーポン券が使えるのでそちらで清算

ありがたい限りです。

 

 

 

 

次はこの旅の記録最後になります。

「日光おかき」と「羽生PA」について書いていきます。