気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

「大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル」への旅 お食事編

f:id:kaitabi-kinako:20230314175857j:image

続いてはお食事についてです。

レストランは1階にあります。出入り口もフラットで車椅子で出入り可能。

今回はチェックイン時に夕食の優先席を確保してもらえました。

時間は我が家の定番、19時~20時30分の最終枠の90分を選択。

この時間帯はややお客さんも減るし、車椅子でも回りの迷惑になりにくいと個人的には思ってます。

若干料理が冷めていたり、補充の頻度は減ってしまいますが「車椅子なんかで来るなよ」「邪魔だな」的な視線や態度にさらされて、母に嫌な思いをさせるより全然マシです。

一応、17時~20時30分のうちの90分で食事時間は選べる模様。

 

大型ホテルの為、食事会場もかなり広く、バイキング台から離れた席やスペースが狭そう席もあり、かなり優先席は助かりました。

スタッフさんもテーブルの椅子をこちらから言う前に一つ減らしてくれて、好印象。

車椅子でそのままテーブル前につくので地味にこういう配慮はありがたい。

また、テーブル着席時に同じ席を翌朝のバイキング時も予約してもらえました。

朝は7時から15分おきの時間設定で予約できます。

我が家は7時30分~を予約しました。

優先席はバイキング台の最前列の窓際で、2か所くらいあります。

f:id:kaitabi-kinako:20230314175909j:image

バイキング台です。

通路部分もまずまずスペースがあるので、車いすでも回りにぶつからないよう気をつければ回れます。

ライブキッチンもあり、てんぷら・ステーキ・宇都宮餃子は焼き立て、揚げたてがいただけます。

最近のバイキングでは珍しく手袋着用しなくてもOK。

感染対策的には微妙ですが、個人的には面倒くさくなくて楽…。

f:id:kaitabi-kinako:20230314175919j:image

好きなものを好きなだけいただける幸せを噛みしめている母。

満面の笑みです。だから痩せないのですが…。

失語症で言えない言葉も多いながら「おいしいです~。」「幸せです~。」を流暢に連発してました。

大型ホテルだったからか料理の種類は今まで行った大江戸温泉物語グループの中でも一番だったように思います。

f:id:kaitabi-kinako:20230314180232j:image

私もたらふく食べました。

ステーキが思ってた以上に柔らかくて◎。母はエビチリが気に入ったようでした。

父は「清開 金印」の日本酒605円(いいふろ会員クーポン100円引き)を飲みながら、つまみっぽいものをチョイス。

今回は無料ラウンジが21時に閉まるので、夕食後に飲めないと踏んでお酒をオーダーした模様。

その後、お部屋でも持ち込みした日本酒をWBC見ながら飲んでました…。

f:id:kaitabi-kinako:20230314175934j:image

朝は写真を撮る余裕がありませんでしたが、のっけ丼やフレンチトースト、栃木牛乳や苺牛乳を楽しみました。

 

お食事の紹介は以上です。

 

次はお風呂について書いていきます。