気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

湯檜曽温泉旅行 寄り道編 「登利平」でランチ

f:id:kaitabi-kinako:20230415193005j:image

今回、往路で寄らせてもらったのは、上州名物で最近テレビにも取り上げられている鳥めし弁当で有名な「登利平(とりへい)」さんです。

以前、群馬土産で買ってみて美味しかったですし、母が焼き鳥大好きなので寄らせてもらいました。

f:id:kaitabi-kinako:20230415193014j:image

群馬に何店舗かありますが、今回は藤岡店さんをチョイス。

藤岡ICからも近いので途中で高速降りて寄るには一番近い店舗かと思います。

ただし、店舗の入り口は階段を2段ほど登る必要があります。一応端に手摺はありました。

若干壊れていて不安ではありました…。

車椅子では乗り入れできませんので、車を停めてそこから手つなぎで歩くしかありません。

f:id:kaitabi-kinako:20230415193038j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230415193041j:image

入り口にサンプルもあり何を食べようか迷いましたが…。

f:id:kaitabi-kinako:20230415193027j:image

私と兄は鳥めし弁当(松)900円を注文。

定番の鶏むねスライス+もも焼きも乗っている豪華仕様。

前にお土産で購入したのは鳥めし弁当(竹)で鶏むねスライスオンリーでした。

お重に入っていてまるでうな丼のような感じで提供されます。

追加でタレも掛けられるようテーブルに置いてありました。

山椒をかけるとますますうな丼の様。これも鳥めしに合う…。

東京ではありそうでないお味。

ペロリと美味しくいただきました。900円は良心的なお値段設定です。大満足。

f:id:kaitabi-kinako:20230415193048j:image

両親はふのりそばセット950円を注文。ミニ丼を鳥めしorソースかつ丼から選べます。

もちろん「鳥めし」をチョイス。

私は知りませんでしたが、元々ふのりそばは新潟名物のようで、噛み応えがやや他のソバとは違うのやらなんやら父がうんちく垂れていました。

母は大好きなお蕎麦と鳥めしのダブル取りでご満悦。

しかし、回りのお客さんを見ると地元の方なのか、から揚げ定食や焼き鳥定食を食べている方が多かったです。わざわざ店舗まで来て今更、鳥めしは食べないのものなのでしょうか。

むしろ鳥めし食べているのは私達だけで観光客丸出し状態…。

 

ご飯の内容は満足だったのですが、こちらの店舗、小上がりのお座敷席しかなく、座で食べる必要があります。

なので立ち座りは3人がかりでかなり大変でした。

トイレもかなり狭く、段差も多くて母には利用させられず。

 

次に登利平さんを利用するならショッピングモールに入っている店舗にしようと思った次第です。

せめてテーブル席の準備は欲しいところ。今時お座敷かぁとなってしまいました。

残念…。