気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

鬼怒川旅行 寄り道編 日光おかき工房・羽生PA

f:id:kaitabi-kinako:20230325232936j:image

東武ワールドスクウェアを出発し、そのまま帰路につこうとも思いましたが、「地域クーポン券があと900円分も残ってる!!」

さすがに使わずに帰るというのは、みみっちい我が家的にはありえないので、どこか寄れるところはないか探してみると、良さそうところを発見。

それが今回の「日光おかき工房」さんでした。

f:id:kaitabi-kinako:20230325232951j:image

こちらは丸彦製菓さんの工場兼直売所になっているようでしたが、さすがにご時世的に工場見学は中止していました。

駐車場も広く、優先スペースあり。スロープ完備で、普段は観光バス等の団体客も入れている施設のようです。

今回は利用しませんでしたが、トイレもちゃんと多目的トイレがありました。

中は流石に人も多くて撮影できませんでしたが、贈答用からスーパー等で見かけるような商品、お土産用までありました。

出来立てのおかきをいただけるコーナーもあり、地元の方と思われる方も見かけます。

f:id:kaitabi-kinako:20230325233058j:image

我が家はお買い得な壊れ煎餅コーナーに一直線。

他にも思わず目を引いたおいしそうな物を選んで購入。

こわれ煎餅たちは2袋で550円。贈答用のお米の味がしっかりしたおいしい煎餅がこの量、このお値段はお得。見た目がちょっと悪いくらいで味は全然上等品です。

地域クーポン券900円分を使い、オーバー分は現金支払いができました。

良いお土産になりました。

f:id:kaitabi-kinako:20230325233102j:image

直売所横には無料の休憩スペースがあり、こちらで無料の煎茶、麦茶、カフェオレ、コーヒーがいただけます。

また、この日は新商品のアンケートを行っていて、簡単なアンケートに答えたら新商品を1枚いただけました。

f:id:kaitabi-kinako:20230325233106j:image

また、お煎餅を購入した際に人数分の試食セットもいただきました。

どれもおいしい…。

急遽立ち寄った施設でしたが、思っていたよりずっと良いところでした。

また、鬼怒川方面に来る際には寄りたいと思います。

今回下調べもせずに行ったので購入しませんでしたが、揚げたておかき、こめジャガというのがおススメらしかったので、どちらか購入してみたいしだいです。

 

 

 

 

 

f:id:kaitabi-kinako:20230326004016j:image

f:id:kaitabi-kinako:20230326004014j:image

一路東京に向かって車を走らせます。

最後に寄ったのは羽生PAです。

PAですが、江戸の町をイメージしたコンセプトPAでちょっと変わっています。

もちろん多目的トイレもあるので安心。

f:id:kaitabi-kinako:20230325233115j:image中の店舗も散策していると、こんなところに船橋屋さんを発見。亀戸の銘菓さんですが、何年もいただいていないので思わず購入。

パッケージも鬼平江戸処バージョン。

f:id:kaitabi-kinako:20230325233118j:image

あまり日持ちもしないし味も落ちちゃうので、自宅に帰りさっそくいただきました。

やっぱり、おいしい。

昔は家族で亀戸天神に行くと買ってくる定番土産でしたので、母も懐かしくがりながら喜んでいただいてました。

 

 

今回の鬼怒川温泉旅も大満足な旅になりました。

 

 

両親がまだ行ける、行きたいと思ってくれるうちは私も頑張って一緒に旅に行きたいと思います。

亡くなった祖父母達は、今の母よりずっと元気なうちから「自信がない」「迷惑になる」と旅行をしなくなっていたように思います。

本人が「行きたい」と思ううちは可能な範囲で色々なところに一緒に行ってあげたいものです。