気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

介護旅行最強の味方、超軽量車椅子 パート2

f:id:kaitabi-kinako:20230225004312j:image

前回は新調したばかりの車椅子を紹介させていただいたので、今回は破棄する前に約10年使用した先代の超軽量車椅子を紹介したいと思います。

新調したもの同様、購入はア〇ゾンです。

当時のお値段で送料込み15800円だったと思います。

今だと19800円のようです。

基本スペックは・・・

耐荷重75㎏

重量6.7㎏(アルミ製)→とにかく他より軽い!!

ノーパンクタイヤ

広げた際の大きさ

高さ88㎝(座面高さ46㎝)、幅47.5㎝、全長86㎝

(座面奥行き37㎝)

折り畳み時の大きさ

高さ60㎝、幅35㎝、全長70㎝ となります。

 

f:id:kaitabi-kinako:20230225004319j:image

足の上げ下ろしがやや不便ですが、足置き台は跳ね上げ式。

軽量タイプだと仕方ない仕様なのかもしれません。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004331j:image

後方車輪に補助ペダルはありません。

車輪も小さいので振動がダイレクトに伝わります…。

段差は全く登れないので基本バックで上るor2・3人で持ち上げるしかありません。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004336j:image

ブレーキは自転車の要領で握ってかけられるので、バーを持ち上げるタイプより扱いやすいです。ブレーキを更に深くまで握るとロックがかかる仕様。

背面ポケットもあり、ペットボトル2本くらいは入りますし、リハビリパンツ・尿取りパットを忍ばせておけるので便利。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004358j:image

ブレーキを深く握ってロックをかけるタイプなので、我が家はブレーキ部分への負荷のかけすぎで破損。

片方のブレーキが掛けられなくなったので新調を決めました…。

酷使してごめんよ。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004407j:image

この車椅子は半分に折りたためて更に自立できます。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004411j:image

なので店内等でちょっと横に寄せよう…なんて場面で便利。サッと折りたためます。

倒れる心配もほぼないし、邪魔にもなりにくい。

f:id:kaitabi-kinako:20230225004426j:image

車に乗せる時にはここまでコンパクトにします。

若干折りたたむのに慣れが必要ですが、折りたためれば車の荷台にも収納できます。

折りたたんだ姿は新調した車椅子よりもコンパクトな印象です。

 

乗り心地的には新調したものより更に車輪が小さいタイプなので、振動は大きいです。

耐荷重も75㎏なので安定性・安全性的には微妙ですが、軽さ、コンパクトさを重視するなら、新調したものより優秀だと思います。

 

約10年、我が家のお出かけを支えてくれた車椅子の紹介でした。