気楽に介護旅行ブログ

介護が必要な母とした旅の体験談や関連情報です

鬼怒川旅行 寄り道編 日光 花いちもんめ

f:id:kaitabi-kinako:20230323001116j:image

続きまして第2の目的地「日光 花いちもんめ」さんです。

 

鬼怒川温泉からもほど近く、ホテルまでも車で15分ほどで着きました。

開園時間は9時~16時30分。

訪れたのが平日の15時30分ごろでしたので、お客さんもまばら。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001112j:image

駐車場、敷地内には動物の形にカットされた植木が。

なんとも愛らしい。手間かけてるなぁ。

駐車場も広めですが、下はコンクリートじゃなく土なので車椅子で走りにくい。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001259j:image

事前の調べで車椅子でも楽しめるのは知っていましたが、実際に車椅子、シルバーカーの貸し出しもありました。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001256j:image

多目的トイレも完備。この規模の私設観光地ではめずらしい。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001250j:image

「日光 花いちもんめ」さんはメインの温室ベコニア園、8月~11月限定ダリア園、12月~6月限定いちご狩りが楽しめます。

ただし、車椅子で行けるのはベコニア園のみ。

ダリア園は屋外の花畑で足場が悪そうでしたし、いちご狩りはメインのベコニア園の道路を挟んだ反対側の畑?のようでした。

3月なので時期的にも他の観光客の方はベコニア園+いちご狩りのセットプランを楽しんでいる方が多かったように見受けられます。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001012j:image

そんなこんなで我が家はベコニア園のみ利用。

お値段は大人1000円、70歳以上850円。

障害者割はないですが、JAFカード提示で大人も100円引きでした。f:id:kaitabi-kinako:20230323001015j:image

館内はA棟、B棟に分かれており、いずれも車椅子で行けます。

入り口部分、各棟の継ぎ目っぽいところが通りにくかったですが、基本はフラットで車椅子でも問題なし。

f:id:kaitabi-kinako:20230323001119j:imagef:id:kaitabi-kinako:20230323001122j:image

A棟はベコニアのみで、かなり圧巻。初めて見ましたが私も母も感動しました。

父はさして花には興味はないよう…。まぁ初めから私達に付き合ってるだけの様子でしたが…。

ベコニアは温度を保てば、一年中花を咲かせているそうです。

ただ、今年の電気代高騰でこの温室管理はかなり大変だろうと思います。

それで入園料1000円は頑張っていらっしゃる。

是非とも続けていただきたいけど、人がまばらで不安になりました。f:id:kaitabi-kinako:20230323001158j:imagef:id:kaitabi-kinako:20230323001211j:imagef:id:kaitabi-kinako:20230323001224j:imagef:id:kaitabi-kinako:20230323001227j:image

B棟はベコニア以外のお花や小動物とのふれあいコーナーがあります。

エサも上げられたりで子供は喜びそう。f:id:kaitabi-kinako:20230323001138j:image

母は元気だった頃、プランターでちょっとしたガーデニングをする程度には花が好きな人だったので、楽しんでもらえたようでした。

鬼怒川温泉からも近いし、なかなか良いところだったと思います。

良い旅の思い出が一つできました。

 

 

次は2日目に寄った「東武ワールドスクウェア」について書いていきます。